ABOUT US


チーム概要

 北海道大学人力飛行機製作サークルNorthern Wingsは,
大空を夢見て2002年に藤川重雄教授(北海道大学工学部機械宇宙専攻)のもとで立ち上げた学生サークルです.


 人力プロペラ飛行機を学部学生のみで設計・製作しています。


 北大工学部公認サークルであるため,
北工会(北大工学部)からサークル補助を受けていますが、
製作費の大半はメンバーが各自で負担しております。
よって機体制作は他大学と比べても非常に低予算で行わなければならず、
注文すると高価なカーボンパイプの自作を行うなど工夫しています。
また、一部材料は企業に無償提供して頂いたり,
活動資金の支援をして頂いております.
支援していただいている企業はこちらのページにて紹介しています.


年間スケジュール

 7月の鳥人間コンテストまでに機体を完成させるため,機体製作は前年度の夏から開始しています.
 GALLERYでは,写真と詳細がご覧いただけます.

主な活動・イベント
4月 新入生歓迎会(詳細はこちら)・機体製作中
5月 新入生歓迎会(詳細はこちら)・機体完成
6月 テストフライト@滝川スカイパーク
大学祭展示&出展
7月 テストフライト@滝川スカイパーク
鳥人間コンテスト本番!
8月 3年生引退・次期機体製作開始
鳥人間夏交流会
9月 さんま祭・機体製作
10月 機体製作中
11月 機体製作中
12月 忘年会・機体製作中
1月 機体製作中
2月 スキー旅行
荷重試験・機体製作中
3月 鳥人間春交流会・機体製作中

製作班紹介

30mを超える飛行機を製作するため,飛行機のパーツごとに班に分かれて製作します.パイロット・空力設計・強度設計は,以下の4つの班と兼任となっています.

パイロットとは―――
ペダルを漕ぐだけの簡単なお仕事です
空力設計とは―――
 効率や作りやすさを両立させた機体を設計するのが空力設計のお仕事。北大鳥人間は空力設計と構造設計の2つに分かれて設計しています。自分で解析・設計した飛行機が空を飛ぶのは感動です。
 そこの新入生!「航空力学の基礎」を読んで,君も立派な空力設計だ!!
強度設計とは―――
 人力飛行機の骨組みに使われるCFRP(炭素繊維強化プラスチック)を必要な強度が得られるように設計するお仕事です.空力設計者と協力して,軽量・低出力・高強度となる設計を目指します.
プロペラ班とは―――
 飛行機の推進装置となるプロペラを作ります.ぷろぷろぺらぺら~
操舵・電装班とは―――
 電装班は主に計器と操舵を担当しています。計器は対気速度計やGPSなど、操舵は尾翼を動かしてパイロットが機体を操作するものです!とある班員は夏休みからプログラミングを始めたので初心者も大歓迎!
翼班とは―――
 翼班では、人力飛行機が飛行するために重要な主翼と尾翼を制作しています。主翼の全長はなんと30mをも超えます!巨大な翼が組み上がったときの感動は計り知れないものがあります!素晴らしくかっこいい翼を作りたいと思ったそこの君!!是非翼班へ!!
フレーム班とは―――
 フレーム班では、人力飛行機の骨組みである桁と、パイロットが乗り込むフェアリングの製作をしています。安全な飛行のために、カーボン製桁を製作し荷重試験を行います。また、フェアリングは機体の顔とも言えるところです。君もフレーム班で安全でカッコいい機体を作ろう!

▲ TOP

inserted by FC2 system